「修理実績!!平成18年 ダイハツムーヴ」

endy1

謹賀新年

 

あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願いいたします。

そうです、今頃のご挨拶なのです・・・何とも言い訳できません。。。コレ書く暇が無いほど忙しかった訳でもないのですが・・・サボリですm(-_-)m

 

さて、気分改め修理実績です!今回は平成18年のダイハツムーヴ。特に大きな修理をした訳でもないのですが、「交換?!修理?!」を大きなテーマで今回見ていただきたいところです。

この様な状態で入庫いただきました。

3932-0001

フロントバンパーの右角から、リアバンパーの右角まで擦った感じです。擦ったと言っても各パネルに凹みがあり、フロントフェンダーは結構損傷がひどいです。

こちらのお客様は当社に入れる前に〇ーラー様で見積もりを取った様で、その見積もり持参で来店されました。自動車の修理だけではなく何の見積もりで もそうですが、そのほとんどは後で出したほうが有利です(・・。)ゞが、今件は後出しだから有利?!とかそういう次元でも無いものでした。持参した見積も りの内容は下の写真の赤丸を全て交換です。

1932-0001

右のヘッドライト、フロントバンパー、フェンダー、前ドア、後ろドア、リアバンパー。これらの外装部品が全て交換、そしてこれらに付属して付く細かい部品 も交換です。合計金額は376,000円。20代前半の若いお客様で、自動車保険に車両保険も付いていないとの事でしたので、この金額を実費で支払うのは かなり大変。。。なんとか安く!と来店されたのです。

3932-0002

交換しなければならない部品はリサイクル部品を使用、後はなるべく板金でやろうと見てみました。ヘッドライトはもうボディーとの固定部が破損してましたの で交換するしかありません。フェンダーも凹み部分がかなり広いので交換したかったのですが・・・今回は18年式でしたので、残念ながらどちらも中古パーツ が見つかりませんでした。

3932-0003

フロントドアも前部のほうで大きなキズ凹みが見えます。リアドアも写真では判りにくいかも知れませんが、赤丸のあたりが広く凹んでいます。

3932-0004

クウォーターパネル(後ろタイヤの上部のパネル)もキズ凹みがあります。持参した見積もりでは板金工賃で15,000円ほどになってました。そしてリアバンパーも赤丸の部分にキズがあります。それほど大きな損傷ではないのですが、これでも交換になってました。

以上の損傷で、今回は中古パーツも無かったのでヘッドライトのみ新品交換、後は全て修理することにしました。ぱっと見ではフェンダー以外で大きな損 傷は無いようですが、浅い凹みが広い範囲であります。しかも色が黒なので、ちょっとした歪みも鏡面として映り易いので、腕の見せ所になります。

3932-0005

と言う訳で修理完了です(ノ゚ρ゚)ノ(ノ゚ρ゚)ノ(ノ゚ρ゚)ノすみません、保険案件では無かったので途中の写真がありません。。。言い訳かヾ(・・;)  いかがでしょうか?周りの様子がパネルにすっかり映ってますが、綺麗に絵が出ています。

今回の修理代ですが、トータルで約20万円になりました。部品代も持参いただいた見積もりでは142,000円ほどでしたが、交換部品の多くを修理 することによって25,000円に抑えました。工賃は逆に高くなりましたが、合計では約17万円ほど安く出来ました (*^▽^*)

 

当社のブログでも何度か板金事例を載せましたが(頻度は少ないですが・・・( ▽|||))、板金できる程度の凹み、損傷かどうかと言うのははっき りしたラインがありません。その工場によって違います。もちろん当社でもどうしても板金出来ないものもあります。これは、支払いが実費なのか保険なのかに よっても変わってきます。たぶん保険利用であれば、今回持参いただいた見積もり内容でも通ると思います。

ですので、お客様の要望を聞いて、当社としてそれに一番近い形で修理する事が一番大事だと思います。安ければいい、と言うのともまた違うのですが、安くていいものを提供していく事を常に考えたいですね。

今はエコエコと騒がれておりますが、リサイクルパーツの多様、交換部品の減もコレにつながります。交換部品で値がかさみ、高額修理になってしまった方は一度ご相談いただきたいですね。

 

さて、今月末より「マイベストプロ宮城」と言うサイトが立ち上がります。これは地元の各専門業者がサイト内にちょっとした各社のページを載せ、自社 を紹介しながらサイト閲覧しているみなさまからの質問に答えるというサイトで、当社も立ち上げから参加する事にいたしました。オープンしたら是非立ち寄っ てみてください。

 

それでは本年も宜しくお願いいたします!