修理実績!平成16年 トヨタクラウン

endy1

みなさまだいぶご無沙汰しておりますっ!

「最近ブログ全くやってないだろ!」

「とうとう会社潰れたかっ?!」

などなどの温かい(?!)お言葉をたくさん頂いておりました。。。

すみません、ちょっと、いや、かなりの間サボってましたm(*- -*)m

忙しくはあったんんですが、ここまでサボるとさすがに・・・馬鹿ヤロウですね(T△T)

載せたい車はたくさんあり、色々用意しておりましたんで、ボチボチ載せていきます!

 

ささ、気を取り直して早速修理実績です。

今回は平成16年車のクラウンです。ハンドル操作を誤まり、対向車線側の側溝に落ちてしまいました。右側の前後タイヤが落ちたのですが、衝撃がかなり大きかったようで、足回りはもちろん、フレームやフロア(床面)までも損傷大です。

2106-0004

タイヤも大部後ろ方向までズレているのが分かりますね。このタイヤがホイルと共に運転席の足元まで・・・・

2106-0005

もう足回りは全部交換になります。とりあえずリフトで車体を上げ、底面を見てみます。

2106-0008

足回りはもちろんの事、底面もだいぶ損傷がありました。板金や塗装が出来る部分ではありませんので、こうなると全て交換になります。

タイヤとホイルでかなり運転席足元を押していますが、ここもどこまで入っているか気になります。

2106-0012

足回りを全部外すと見えました。コレだけつぶされてます。分かりにくいかも知れませんが、写真下の黒い部分がたたまれている様に潰れてます。

2106-0021

エンジンを下ろして正面から見た写真です。正面に見える左右に渡るシルバーの部品は、フレームから直接つながってるものです。左側のフレームがかなり下がってるのが分かります。

2106-0018

タイヤハウスは右側のフレームによって下に引っ張られて、全体的に歪みが出ています。こうなるとフレームを押し上げても半球状のタイヤハウスは戻りません。フレームから上は全て交換します。

2106-0023

ここまで部品を交換するのは滅多にありません。角度がどの方向に、ほんの少しでも誤差が出ると、他のパーツ全てがキチンと収まりません。また強度が必要な部分になりますので、かなり慎重な作業となり、時間もかかります。

きっちりと正確に測りながら作業し、交換した部分を塗装したらとりあえずは一段落。あとは足回りを組み付け、外装に入ります。

2106-0026

足回りを組み付け、外装の修理が最終段階です。ここまで来ると車らしくなってきますし完了もだんだん見えてきますね。

2106-0032

外装は大きな損傷は無いのですが、縁石に当たってる損傷部分が前から後ろまで広範囲に渡ってありました。よって右側片面は全て塗装します。

2106-0034

塗装が終われば後は走行テストをして完成です。高速テストも行いましたが、ブレも全く 無く、快適な走行が出来ました。保険会社との確認等もあり、作業が始まるまでにもちょっと時間がかかりましたし、さすがにこの車だけに手をかけてると言う わけにも行かないので、1ヶ月弱お預かりさせていただきました。

2106-0044

今回の修理の修理代金は約160万円です。お客様は280万円の一般車両保険に入っていましたので、修理代金は全て保険でまかなえました。

車両保険には大きく2種類あるのをご存知ですかσ(・_・)?

大きな違いは「単独自損事故」が対象になるか否かです。「一般車両保険」と呼ば れる車両保険はほぼ全ての(※)損害に対応できます。これが、保険料がもう少し安い「車対車ワイド」等となっている車両保険は「相手車両との衝突・接触事 故」が対象となるので、自損単独事故は補償されません。(ワイドとなっている部分は火災・爆発・盗難・台風・落書き・いたずら・などを指します。)

車両保険に入っていれば全て補償される、と思っているお客さんもだいぶ多いです。「車対車」の車両保険とは知らずに自損事故で入庫されるお客様もいましたが、結局実費での修理になったケースもあります。

保険の内容って難しいんですよね・・・σ( ̄◇ ̄;)

自分の保険内容の全てを把握するのは大変です。が、最低限可能性の高そうな部分の補償はきっちり把握しておきたいものですね(゚ー゚)(。_。)

(※)の部分ですが、一般車両保険でも補償されないケースが色々あります。その 中でも注意してみておきたいのケースが「地震・噴火・津波などでの損害」です。これらはまだ別の特約をつける事によって補償できますが、あまりコレをつけ ている保険は見たことありませんヘ(*–)ノ気になる方はご自身の代理店さんに聞いてみてくださいね!

 

さて、長々となりましたが今回は以上です!

今後はこんな長いブランクを空けないように頑張りますっ!(以前にもこんな事を言ったような気が・・・)今後とも宜しくお願いしますヾ(*’-‘*)