自動車修理実績 平成18年ワゴンR

endy1

こんばんわ。ブログの更新をしばらく?!1ヶ月!?ぐらいしてませんでした・・・m(-_-)m

1月は結構大きな事故車が多く、台数はこなせませんでしたが忙しい毎日になってました。書きたい事はたくさんあったんですが、なかなかHPに向き合う時間が無く、今になってしまいました。

最近は結構落ち着いてきましたね。「他の工場は忙しいのかなぁ~・・・」とか気になって色々アンテナ立ててますが、そうでもないらしいとの事。雪も降りませんし・・・って思ったのですが、今日はしばらくぶりで降りましたね。事務所も足元か寒くなってきました(ノ_-。)

 

さて修理実績です。

平成18年のワゴンRなのですが・・・これウチの代車です(ノд・。)お客様に出している時に追突されました。幸いお客様が乗車していない時だった ので、怪我は無かった事が不幸中の幸いです。壁に前向きに駐車していた際、トレーラーがサイドブレーキかけ忘れでゆっくりと突撃してきたらしく、サンド イッチにされました-~)ノ~~

3003-0001

結構な衝撃だったのでしょう・・・バックドアはめちゃくちゃ、ガラスは運転席まで飛んでました。

3003-0002

クウォーターパネル(左のリアタイヤ上部のパネル)も押されてリアドアと接しており、パネル自体全体的にゆがみ角がついてます。たたまれた感じですね。こうなるとさすがに0:100の事故ですし、外装は交換で進めます。

3003-0009

インナパネル(外装のクウォーターパネル部分の内側には同じようなパネルがあり、2枚で箱状になってます。)ももちろん潰れてます。外装と同じぐらい前に押されてましたが、インナパネルは板金で修理します。

3003-0004

フロント部分も損傷あります。バンパーを外すと、まるでポールか何かにぶつかって行ったかのような損傷具合でした。ライジエター下部のサポートもココまで来たら交換ですね(><*)ノ

という内容の修理になりました。

リース車以外の代車で一番新しいこの車。時間かけてじっくり直したかったのですが、この為に他のお客様を待たせる訳にも行かず、修理にかかるまでは かなり時間がかかり、手をつけ始めてからは「とりあえず走れる状態で見た目何とも無かったかのように!」とあっという間に直しちゃいました。

でもこんな感じに仕上がったのでまぁまぁ上出来ではないかとヽ(^◇^*)/

3003-0014

が、バックドア内側のストップランプカバーの部品がまだ来てなかったりしましたが、足回りの点検も終わったのですぐに代車として活動再開しておりました。この車は軽ですが、中が広いので1300ccクラスの車のお客様にも問題なく対応できます。重宝してるんです。

 

最近お客様から「代車を借りて事故ったら、保険に入ってないようで・・・(ρ_;)・・・」とのお話を続けざまに2件聞きました。代車に保険をかけていない中古車屋さんや修理工場もあるようです。

保険をかけていない理由のひとつに、今の自動車保険のほとんどに「他車運転特約」が自動付帯されているからかと思われます。お客様が借りた代車、も しくはお友達から借りた車で事故を起こしても、お客様本人名義、もしくは同居の親族名義の自動車保険があれば、その保険で事故対応出来るのです。

ただし、借りた車の修理分に関しては、自分、もしくは親族の自動車保険に車両保険が付いてないと保険からはお金は出ません。あくまでも使う保険の内容にそった分しか保険の支払いはありません。

人から車を借りる、工場やお店から代車を借りる、際には、その辺もしっかり確認しておくポイントです。他人の車を急に運転すると、前後左右の広さも違いますし、その車のクセもありますので、慣れるまでには時間がかかり、その間にぶつかった・・・なんて話は多いですよ。

 

んじゃオタクの代車はどうなんだ?!

って話になりますよね(*’-‘*)当社の代車は全て任意保険加入しております。代車12台全てに任意保険をかけてますが、車両保険はありません。 また、もし代車でお客様が事故を起こされた場合は、いまお話しました「他車運転特約」を利用いただき、事故対応をさせていただきます。

が、ここ10年の私の記憶で、お客様が代車で過失があるような事故を起こした事は一度もありません。当社はお客様に恵まれているんですねo(*^▽^*)o~♪