救命講習

endy1

 

先日「救命講習」を受ける為、宮城野消防署へ行ってきました!!

 

宮城県損害保険代理業協会の企画に参加させていただきました。

前回も受けさせてもらったのですが、もう3年ぐらいなるんでほとんど忘れてて・・・普段なかなかこういう講習は受ける機会が無いので、張り切って行ってきました。

今回の講習は主に「人工呼吸・心臓マッサージ・AED」の講習でした。

みなさんと一緒に真剣に受けてきました。

 

080725_1424~0002

救命士さんのお手本を見ながら、実際に人形を使ってやります。

 

080725_1423~0001

人工呼吸は、しっかりと気道を確保し(おでこを抑えてアゴを上にあげます)、1秒かけてしっかり息を吹き込みます。それを2回繰り返したら心臓マッサージです。

 

080725_1524~0001

両手で胸の真ん中を30回、1,8回 / 秒ぐらいのペースで押します。

次にAEDの登場です。

 

080725_1525~0002

電気ショックを与えるので、周りの人は離れて・・・どんっ!

コレを救急車が来るまで繰り返すそうです。

 

これらで一番大事なのは、倒れてる人が必ず「心肺停止」の状態である事。

そうでない人にこれらをやってしまうと・・・・真逆の事になってしまいます。

コレまでにこういう事が必要な場面に出くわした事はありませんが、今後あるかもしれません。そんな時に、この講習を受けててよかった~、と思えるんでしょうね。

みなさんはこういう講習を受けた事がありますか?

消防署では、ある程度人数が集まればやってくれるそうです。是非機会があったら受けてみてください!!

 

 

初ブログ

はじめましてっ!遠藤自動車塗装の『エンディー』です!

endy1

今後このブログで、会社の紹介や修理実績、Newsからプライベートでの出来事まで、色んな事を書いていきたいと思いますので宜しくお願いします!!

記念すべき第1回は・・・・最新Newsから!

自動車整備振興会からの緊急告知で「当たり屋グループ」が来仙しているとの情報が入りました。

合計で84台ほど来ているようです。

山口ナンバーが多く、他には大阪、なにわ、神戸など関西方面のナンバーが多いです。これらの車はサイドブレーキを引いて止まり(ストップランプが点灯しません!)後続車両の追突を狙ってます。

もしこれらの車両を見つけた時は・・・・

*急停車されても大丈夫な車間距離を保つ!

また、もしこれらの車両と接触事故を起こしてしまった時は・・・

*その場で示談などをせず、直ちに警察に連絡する!

*警察が到着するまで、自分の連絡先や勤務先、免許証を見せたりしない!

これらをしっかり守って下さい。

何年か前も同じように「当たり屋グループ」が来仙した時がありました。

日本全国津々浦々と当たり歩いているようです。

みなさん、気をつけてくださいね!