修理実績 平成8年 オプティー

endy1

こんにちわ。私は風邪で丸々連休をベッドの上で過ごしましたが・・・みなさまいかがお過ごしでしょうか?

幸いにもインフルエンザでは無く、ただの風邪だったので良かったのですが、まわりではかなりインフル流行ってる様です。お気をつけ下さい!

 

今日も修理実績です!が、どちらかと言うとリサイクルパーツの有効利用というか、値段の差を主に見ていただきたい感じです。なので修理途中の写真はあまりございません。。。(修理途中の写真を撮り忘れたと言う噂も・・・ヾ(^-^;))

今回入庫した車両は平成8年のオプティー。

8977-0001

8977-0002

お客様の実費での支払いだったので、なるべく安く上げようと言う事で、リサイクルパーツを探しました。ボンネット、フロントバンパー、右ヘッドランプ、右フロントフェンダーと外装のほぼ全てが見つかりましたので上出来ですヽ(^◇^*)/

ただし、内部もかなりひどい状態ですので、こちらの修正には時間がかかりました。

8977-0006

右のライトがつく部分や、ラジエター上部のパネルはリサイクルがないので、こちらは新品での対応となります。その他は、修理金額を抑えるために、全て叩いて修正することにしました。

で・・・あっという間に完成写真です・・・w|;゚ロ゚|w

8977-0013

整備部長の星くんもニッコリです!

8977-0014

仕上がりを見ていかがでしょうか?今回リサイクルで対応したパーツは最終的には補修、塗装しますので、仕上がって見ると新品のそれとほとんど変わりはありません。いま補修・塗装と 言いましたが、あくまでもリサイクルパーツ(中古部品)ですので、つい最近まで利用されてた物です。ですので、取り寄せて入荷した際には多少なりともキズ や何やがある物が多いです。ですが、それもきっちり拾って補修して、最終的に塗装をかければ、見た目は何も問題なくなります。

 

今回利用したパーツ

ボンネット・・・・・・・・・・新品 29,000円  リサイクル 13,000円

フロントバンパー・・・・・新品 26,400円  リサイクル 15,000円

ヘッドランプ・・・・・・・・・・新品 17,800円  リサイクル 6,000円

フロントフェンダー・・・・新品 19,700円  リサイクル 11,000円

 

という値段でお客様に請求させていたしました。リサイクルパーツは定価がありません。その物の状態、数、どこにあるか、などで金額が決定されますの で、「定価の何割!」というのが無いんです。ですので、その時その時で相場は変わるのですが、それでもコレだけの差額が出ます。

この4点だけで 47,900円 も差が出ています。単純に総支払額がこれだけ下がるのですから、年式が新しい車であれば新品を使いたい所ですが、そうでも無い!とお客様からのご要望があれば、利用する価値は十分にあると思います。

 

私はいつも思うのですが、保険事故にしてもリサイクルパーツをどんどん利用すべきなんです。例えば100%自分が悪い事故を起こした場合、もちろん 相手の修理代金はこちらの保険で持つことになります。そういった場合でもリサイクルパーツはどんどん使うべきです。相手に遠慮してなのか、誠意をここで見 せたいのか、やたらと新品部品の交換を保険会社は認めていますが、本来、賠償というのは・・・

時価賠償  ですので、壊れて使えなくなった部品も、同等の価値の部品、つまりはリサイクルパーツで対応しても 何もおかしくは無いのです。同じ年式、同じ型式のパーツ交換で、充分賠償責任は果たしているのです。パーツだけが新品交換認められるって・・・コレ大げさ に言うと、相手の車壊しちゃったから新車買って賠償しました!ってなっちゃうんですよね。

なんでココで熱くなってるのか自分でもわかりませんが・・・「(´へ` とにかくこのご時世、出て行くお金は会社も個人も抑えたい所ですよね。しかもエコが叫ばれている中ですので、リサイクルパーツを利用するだけでも、かなりのエネルギー量の消費を抑えます。

 

なのでみなさん、リサイクルパーツで出費を減らし、エコな修理をしましょ~♪

 

あっ、雪積もってきた・・・帰ろっ!